あなたにはいくつ当てはまる??サラリーマンの悩みランキングTOP10

Business-working

僕は、サラリーマンだ。この記事を見ているあなたもきっとそうだろう。いや、もしかしたら、これから社会人になる学生さんかもしれない。いずれにせよ気になるのは、みんなどんなことに悩んでいるのか?そして、僕の悩みはみんな感じていることなんだろうか?

その悩みの解決策を僕は提供することはできないけど、みんながどんなことに悩んでいるのか。そんな疑問を「サラリーマンの悩みランキング」を紹介することで解決しよう。

あなたには、どんな悩みがありますか?

スポンサーリンク

サラリーマンの悩みランキング

では、さっそく見てみよう!って重いよ。

サラリーマンの悩みは重い!!!

  1. 職場の人間関係・コミュニケーション
  2. 給料が安い
  3. 心の健康(鬱など)
  4. 家族関係
  5. 仕事がおもしろくない
  6. 結婚
  7. 将来が不安
  8. 体の健康
  9. 時間が無い
  10. 依存(アルコール・タバコ)

僕がこの中で当てはまるのは、主に「職場の人間関係」「時間が無い」の2つ。しっかりランクインしているね!

あ、でも言っておくけど、僕がコミュニケーションできないわけじゃなくて、隣のあいつがコミュ障なんだよ。いや悪口はよくないけど、とんでもないことをやらかすんだもの!でもって、彼が出る打ち合わせは恐ろしく長くなる。

なんでかっていうと、彼に物事を伝えるのは時間がかかるから!

こういう理由でこうなるね、次はこうやって進めようね。という感じで打ち合わせで決まったことがなぜか彼の頭の中で変換されて、ぜんぜん違うことを言っているのだ。もう無理!!やっていけない!!!

でも最近は慣れてきて、わりとスムーズに仕事が進む。

では僕がどうやって、「スムーズに仕事が進む」という段階まで上り詰めたのか?その道のりを紹介しよう。

コミュ障との戦い方

そう、脱線しよう。サラリーマンの悩みランキングを紹介しただけだと、10行で記事は終わってしまう!

完全に蛇足ではあるけど、せっかくなので、僕がどうやってコミュ障と戦ったのか?その戦術をお伝えしよう。(戦略ではない。つまり、これであたなが勝てるとは限らない。戦術と戦略とは違うのだよ!)

まず、コミュ障との戦い方、その基本スタンスはこちらから歩み寄ること!

つまり戦わない!やさしく丁寧に扱うのだ!そのうえで「おい、こらなんだそれ!!」と思ったらしっかりと指摘すること。なんのこっちゃ?と思ったかな。では、具体的にどうするか記述していこう。けど、なんども言うけど万人に効果があるとは言ってない。僕が実際に実行した、たったひとつの例だから…

戦い方は2つ

そう、2つだけ。これだけで仕事はスムーズに進む。いや、本当は一つだけなんだよね。

  1. 家族の話をする
  2. 違うと思ったらすぐ指摘

まず、コミュ障とは家族の話をしてください。

その理由は、あなたのため。

彼のことをあなたは嫌いですか?僕も嫌いでした。彼と話をするのは嫌でいやでしかたがない!だけど、ある時から変わりました。

そのキッカケとは、彼のこの言葉「いや、わたしって娘からも『お父さん変!!』と言われるんですよ。」

まじか!!と思ったけど、その言葉を聞いた職場は爆笑。いちいち彼の会話にイラついていた職場の雰囲気が一瞬和んだんです。(ああ、子供はまともに育ったんだなという安堵もある。)それからは、彼と家族の話をするようになり「こいつも人の親なんだな」という、当たり前だけども意外な事実を実感していくことになりました。

つまり、まずは彼のことを僕が嫌い → そんなに嫌いじゃないというレベルまで知ること。そうすると気が楽になります。

はい、戦い方といったけども単純なこと。あなたの悩みが「職場の人間関係・コミュニケーション」であるなら、コミュニケーションしろってことだよ!

 

でもって、2番目「違うと思ったらすぐに指摘」。彼のことを以前よりも知った僕ですが、彼がコミュ障であることは変わりません。僕は26歳で彼は45歳(?)ですがズバッと指摘すること。彼の機嫌は悪くなりますが、仕事を進めることが最優先!

たとえ娘がいようが容赦はしない。

まとめ

途中から、なんの記事かわからなくなった。僕の愚痴を書くことがメインになってしまった。反省しよう。

最後に、忘れているかもしれないので、おさらい。サラリーマンの悩みランキングのTOP10はこちらです。

  1. 職場の人間関係・コミュニケーション
  2. 給料が安い
  3. 心の健康(鬱など)
  4. 家族関係
  5. 仕事がおもしろくない
  6. 結婚
  7. 将来が不安
  8. 体の健康
  9. 時間が無い
  10. 依存(アルコール・タバコ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク