【おすすめ】少年・青年漫画ランキング!77選(1位は好評休載中!)

映画、ドラマ、アニメ…。映像娯楽はいろいろあるけども、その原作ってなんだ?

答えは漫画だ!!!!
そう、世の中の娯楽で一番おもしろいのは漫画なんだ。

このランキングは、そんな自称漫画好きが第77位~1位まで完全に自分の主観によって作成したもの。

ぜんっぜんオフィシャルじゃないけど、趣味の合う人にはベスト!!!

 

あと申し訳ないけど、

ランキングをつくって気づいたことは、ほぼ少年・青年漫画オンリーだったこと。

少女漫画とか他のジャンルを探している人は、「少女漫画 ランキング」で検索だ!

スポンサーリンク

少年・青年漫画のおすすめ漫画ランキング77選

ちょっと補足で、漫画選定のルールを説明…

しない!!

マイナー or メジャー、完結 or 連載中などお構いなし。ジャンルだっていろいろ。要はわたしが好きな漫画だったらなんでもあり!

完結してから読みたいなんて、甘えてるんじゃないよ!!

こっちは小学生の頃から読み続けて、まだまだ完結しない漫画がごろごろしてるんだ。

頼むよ○樫先生…

 

えっと、では、

ランキングどうぞ。

第77位 進撃の巨人 / 諫山創

まず、堂々のランキング第77位!進撃。

衝撃のストーリー!激熱のバトル!!
アニメ化によってめちゃくちゃ人気な作品になってしまった。

物語当初は正体不明・意味不明・気持ち悪い!!の三拍子そろった巨人との白熱の戦いを描いてたが、最近は、壁の中の人間同士の戦いへとシフトしている。

最後の敵は人間なのか!!?
毎回つづきが気になるストーリー展開が魅力的。

特に1巻2巻がやばい。

巨人が… 人間を… 喰う!!衝撃的です!!

正直ね、トラウマ級。

ちなみに絵については賛否両論あり。
個人的には躍動感があって粗削りな絵柄を魅力的に感じるけども見様によってはヘタクソwww

第76位 荒川アンダーザブリッジ / 中村光

荒川の河川敷に集うホームレスたち…

というにはあまりにも個性的な住人たちが織り成す、とんでもギャグがメインの漫画だっ!キャッチフレーズは電波なラブコメwww

心が疲れたときにオススメの漫画(*´∇`*)
最近ついに完結したので、結末をしらない人は読んだらいいと思う。

第75位 銀と金 / 福本伸行

銀と呼ばれる男に出会った森田が、裏社会でのしあろうとする話(* ̄∇ ̄)ノ

福本さん得意のギャンブル漫画だっ

相変わらず現実にはあり得ない闇のゲーム的ギャンブル!!

賭ける金額は億単位www

また、他の福本作品と同様主人公の森田は情に熱くて魅力的。そして、純すぎた。

 

アカギ・カイジなんかが有名な福本先生だけどけっこう作品数が多くて、個人的には当たり外れが多い印象…

でもね、銀と金は面白い!!!

アカギ・カイジにはまったなら絶対に読むべき漫画だっ

第74位 だめんず・うぉ~か~ / 倉田真由美

ノンフィクションです。

作者の倉田さんの取材と経験により、各話完結でダメな男に捕まる…でも愛してしまう女の話を掲載。

ダメな男ばっかりと付き合ったり、結婚したりする女達ww

ちなみに、

ダメな男 = だめんず
ダメな男につかまる女 = だめんずウォーカー

あー、あるあるwww

…と思ってしまうあなたもだめんずウォーカーΣ(゜Д゜)

わたしは男だけど、かなり話がおもしろくてはまってしまった。

キラキラしてないリアルな恋愛はやっぱり面白い。

……

もちろん作者の倉田先生もだめんずウォーカーwww

第73位 ヒカルの碁 / 原作 ほったゆみ 作画 小畑健

囲碁の話。

連載開始時は、主人公のヒカルはまったくの初心者!
読者も初心者!

でも楽しめるよっ

わたしは全部読み終わっても、けっきょく囲碁のルールはちゃんとわからなかった(´・ω・`)

ちなみに作画は小畑さんだから超絶上手い!!

第72位 めぞん一刻 / 高橋 留美子

ラブコメ漫画の金字塔。
読んでいるとムズムズしてくる(*´∇`*)

初期の絵柄は時代を感じる…

第71位 名探偵コナン / 青山剛昌

あまりにも連載がながい

そろそろ復習しないとストーリーを忘れるかもしれない。
いや、もう忘れている可能性もある。

シャイン(shine) = しね という発想に脱帽www

ずいぶん昔の話だが…

第70位 僕のヒーローアカデミア / 堀越耕平

ヒーロー学校に通う少年の話!

個性 = とんでも能力 の能力者バトル漫画だっ
基本アメコミから影響を受けている(´・ω・`)/~~

主人公の師匠ポジションのオールマイが熱い!!
言動も絵柄も熱いのだっwww

個人的に最近低迷していると思っていたジャンプ新連載組の期待の星!!

NARUTO、ワンピースに続け!

第69位 AKIRA / 大友克洋

近未来SFの金字塔。

全6巻ながら、その読みごたえはかなりのもの。
書き込みの量、壮大なストーリー!

この作品を読まずにしてSFを語ることは出来ない!

本棚に飾るとインテリアにもなるw

第68位 レベルE / 冨樫義博

ハンター×ハンター・幽遊白書の冨樫先生が趣味全開で描くSFギャグ!

変態、天才、イケメンの王子、バカ王子が毎度事件を起こす。
そして、回りの人間は途方もなく振り回されるのだっ

バカとは本名であるww
まあ宇宙人だからねっ(* ̄∇ ̄)ノ

おすすめはカラーレンジャーの話。
バカ王子が無理やり小学生に戦隊ものヒーロー能力を与えて、魔王が支配する惑星へ送る…

バカ王子は、混乱しつつも楽しみ始める小学生をいたぶることで楽しむのだっ

そんなバカ王子でも、地球を救ったりもする…
憎めないや(*´∇`*)

月イチ連載ということもあり、絵が丁寧なのもおすすめのポイント!

全3巻。

第67位 めだかボックス / 原作 西尾維新 作画 暁月あきら

なんでも出来る天才めだかちゃんが、学園の事件やらなにやらを解決していく!

後半からは完全に能力系バトル漫画だっ

小説家、西尾維新先生のファンなら絶対にはまる!
かなりおすすめの漫画だっ

第66位 鋼の錬金術師 / 荒川弘

手をパンッてすると武器やらラジオやらを錬成できる!

そいつが主人公だっ

初期はダークファンタジーな要素が強く、鬱展開がチラホラ(´・ω・`)

ネタバレになるため詳しくは書かないけども、一番好きだったキャラクターが早々に退場する…

それがなければ堂々の第一位になっていた可能性もある。

ただ、そいつがどうでもいい方にはサイコーでおすすめの作品!!
超有名だし読んでおいてソンはない(*´ω`*)

少年漫画だけども、作者が女性らしい。いや、まったく気づいていなかったが、巻末のおまけ漫画が確かに女性っぽい。いや、牛だ。

また、一点注意がある。
漫画を購入した際は、かならずカバーをめくって見ること!!

牛やらなにやら言ってることがわからないよ… って方は…

読めばわかる♪ヽ(´▽`)/

第65位 あしたのジョー / 原作 高森朝雄 作画 ちばてつや

人生に一度は読むべきことをおすすめする名作。
ボクシングメインではなく人間ドラマを楽しむ作品だっ

はじめはボクシングではなくただのケンカをしている。
相手はヤクザだったり、少年院の仲間とか…

人間の底辺というべき主人公が、ボクシングを通じて成長したりしなかったりする!

そんなはなしwww

有名な真っ白に燃え尽きるシーンだけクローズアップされてしまうけども、一番大切なのは、そこに至るまでにどんなドラマがあったのか?

そして主人公、矢吹ジョーが悩み、葛藤し成長していく姿を目に焼き付けることだっ

第64位 BLACK CAT / 矢吹健太朗

こちらは能力系バトル漫画。

こうしてランキングを作っていると、けっこういろんなジャンルの漫画を読んでいると思っていたけど、実は偏りがあるかもしれないΣ(゜Д゜)

それでも、このランキングには自信あるぜっ

わたしの趣味公開で恥ずかしいけどwww

でもってBLACK CATは主人公がカッコいい!

以上だっ

……

いや、嘘だ。
主人公がカッコいいのは嘘じゃないけども、それ以上に女の子がかわいい!何しろ作者は、あのなのだから。

第63位 リアル / 井上雄彦

車いすバスケの話。

主人公は3人 (* ̄∇ ̄)ノ
おすすめは野宮。車いすバスケはしない。

こいつだ!なんと、18才である…

59463_200810280253246001225160535c
※リアル8巻の表紙より引用

ナンパした女を、バイク事故で車いす生活にしてしまうグズだっ
その後大好きなバスケをやめて高校を中退する…

だが、その事実をテキトーに流しているわけではない。
現実を受け止めようと必死なのだっ

悪いやつではない…

そんな、野宮の人間臭さに惹き付けられる。

第62位 頭文字D / しげの秀一

ギャアアアアアアアアアアア

ゴォオオオオオオオ

って感じの効果音が有名な漫画www
読み方はイニシャルDだよっ

たまに入る恋愛展開(初めだけだったかもwww)が意外と心にくる。

基本は峠の自動車バトル!

ドリフトとか、そんなやつ。
車に詳しくはないので、雰囲気を楽しむのだ(ノ´∀`*)

ラーメン屋によくある。

第61位 スティール・ボール・ラン / 荒木飛呂彦

ジョジョもランキングに載っているけど、あえて別枠で紹介しよう。

あえてね。

馬に乗って砂漠やら荒野やらを駆け抜けるレースがメインの話。

でも能力バトルになるのだっ

いままでとは、一風変わったジョジョが楽しめるオススメの漫画。

第60位 ドラゴンボール / 鳥山明

ちょっとケンカの強い少年が宇宙一の力を手に入れる話。
連載当初は少年だった主人公に、最終話では孫ができている。

小さい頃、ピッコロやトランクスといえばサイコーにカッコいい名前だったwww

大人になり、あまりにもテキトーなネーミングだと知りショックを受けた人が多いのではないかっ??

バトル漫画の最高峰。

第59位 風の谷のナウシカ / 宮崎駿

アニメ映画の続きが知りたい人へ…
映画版のナウシカは序章にすぎない!

もう最高!!!

わたしの親世代のオタクといえばこれを読んでいたらしい。

宮崎駿先生が描いているのだから、面白くないはずがないッッッ

超おすすめの漫画だッ

第58位 アヒルの空 / 日向武史

バスケ漫画。

主人公は背がとても小さい。得意技は3ポイントシュート。

連載初期は、おっ! …と思わせる期待の星だったけども部室が燃えたあたりで飽きはじめるww

飽きたのになぜランキングに入っているのか?
それは、飽きたと言いながらまだ読んでいるからだっ

バスケにかける情熱… そして青春の人間ドラマを楽しみたいかたにおすすめ!

第57位 てんで性悪キューピッド / 冨樫義博

あの冨樫の連載デビュー作。

タイトルからもわかるように… ラブコメだっ!!!

絵柄は初期の幽遊白書に近い。また、読むとムラムラするwww

冨樫ファンの方には是非おすすめ!

第56位 ライアーゲーム / 甲斐谷忍

何億という金を手に入れるためのゲームが描かれる。

だまし騙されの狂ったゲームに参加するのは、超お人好しで簡単に騙されちゃう女の子。

ただし好き嫌いの別れる絵柄のため、あまりかわいいとは言えないwww

ゲームはよく練り込まれており、最後のどんでん返しがヒジョーに見所。それが面白くておすすめ。

第55位 七つの大罪 / 鈴木央

中世風。魔法あり。
そして、ドラゴンボールのような戦闘描写!!

というのも、作者がドラゴンボール(いや、鳥山明かw)の熱烈なファンのため(* ̄∇ ̄)ノ

絵柄はスッキリとして見易い。また王道展開のため、みんなが楽しめる… と思うw

女の子がかわいい(*´ω`*)

第54位 まじっく快斗 / 青山剛昌

コナンよりも面白い!!青山剛昌先生の作品!

コナンにも出てくる怪盗キッドが主人公となって活躍している。

名前は聞いたことあるけど… って方はまず読んでくれ!絶対に面白い。
こいつは間違いないよっ

ルパン三世とコナンを足して2で割ったような感じだっ
しかも良いとこ取り!!

第53位 クレヨンしんちゃん / 臼井儀人

不滅のギャグ漫画。

アニメがあまりにも有名だから、内容の説明はいらないよね?!

ただ個人的にはアニメよりも面白い。なぜならしょせんアニメは子供向けなのだ。

アニメよりも色々と濃くてきつめなギャグが楽しみたい方にはおすすめ(  ̄▽ ̄)

第52位 黒子のバスケ / 藤巻忠俊

タイトルの通り、バスケ漫画!

ファンタジー8割、リアル2割な印象。要は、某テニス漫画よりってことです。

でも展開は熱いし、ナルガクルガみたいに目がギラギラするのはかっこいい!!

ゾーン、すごく集中した状態になると目がおかしくなる。
CEz4e5MUgAElZRc
※アニメ3期68話より引用

第51位 少年アシベ / 森下裕美

4コマ漫画。

たまに笑が我慢できなくなるレベルに面白いネタがある。

アニメを見ていた人は原作も読んでみるべき!

第50位 東京大学物語 / 江川達也

お子さまには刺激の強い漫画。

最初の方だけ読んで、あとはご自由にっ!!
大学入学までは非常に面白い。

ギャグ漫画よりのラブコメで、最近流行りのトラブルダークネスを圧倒する描写!まじで絵がうまい。

トラブルを引き合いに出すってことは、どんな描写かわかるよね?www
主にそこに注目した結果ランクインを果たしたのだ!

主人公は秀才でサッカーも得意、さらにかなりのイケメンである。当然、女の子にもてるわけだけど、こいつにはなりたくないっ

あと最終巻のオチが漫画史上最悪!!…とわたしは思う。
こんなにも色々あったのにオチがこれ??

第49位 監獄学園 / 平本アキラ

タイトルからは想像できない下ネタギャグ漫画。

絵がうまいことがおもしろさに拍車をかけるっ

いろいろヒドイ…

第48位 ソウルイーター / 大久保篤

この漫画は、武器と職人のペアが活躍するバトル漫画だ。
しかも、なぜか男女がペアになってる。

職人の目的は、武器を鍛え上げてデスサイズにすること。デスサイズってのは、まあ強い武器だ。

詳しくはwikiでも読んでくれ!わたしが紹介したいのは漫画の概要じゃなくってブラック☆スターという登場人物!

登場時点では、お調子者かつビックマウスでどーでもいいやつ(ただし、まあまあ強い)だった。

だけど、最終巻までには神に匹敵するような作中随一の強キャラへと成長する♪ヽ(´▽`)/

さらに!!

ビックマウスと思われた大言壮語の数々を、ほぼ実際に成し遂げている!!

かれの目標は最強になること、ビッグになること。
そして神を越えること!!

ただけっこう負ける。
しかし、負けたあとが凄い。

自分の弱さと向き合い、心・技・体 もれなく成長していく姿はとても頼もしい。仲間から信頼され、そして仲間を信頼する。

そんな彼をぜひ見てほしい。

人生の目標にしたい人物。

第47位 闇金ウシジマくん / 真鍋昌平

人間のクズ。

そんな言葉が似合う登場人物たちが多く登場する。

彼らの向かう先は…

そうヤミ金。

第46位 よつばと! / あずまきよひこ

ほのぼのしたいときにおすすめ。

かわいいよつばに癒されよう。

第45位 グラップラー刃牙 / 板垣恵介

異種格闘技漫画。

一見それっぽい解説はギャグとして受け止められることもあるけども、おそらく作者はいたってマジメ。

地上最強の生物こと範馬勇次郎を父にもつ、刃牙が主人公。

彼は地下闘技場のチャンピヨンであり、その目標は父を倒すこと。

原始人、猿、毒、ドーピング、カマキリ、味噌汁!!!

あげればきりがないけども、要するにルール無用の格闘トーナメント!!

第44位 魁!!クロマティ高校 / 野中英次

ギャグ漫画の中でも特に面白い。

けっして電車のなかとか、人前で読んではいけない。笑いが我慢できないから周りから変な人だと思われてしまうwww

第43位 へうげもの / 山田芳裕

異色の戦国漫画。

ひょうげもの… と読む。

信長に仕える主人公の興味は、戦・出世ではなく骨董品。

いい仕事してますね~的なあれだ!

第42位 To LOVEる / 矢吹健太朗

説明不要のレジェンド。

作者が神。

これからも、斬新でアクティブな表現を期待しています。

一生ついていきますから…

第41位 幽遊白書 / 冨樫義博

主要登場人物がみなカッコいい!!

ブサイクヤンキーの桑原でさえ、たまにカッコいいのだからこれはもうたまらないっ

でも一番好きなのは飛影だけどねw

作者があの冨樫ということもあり後半は絵が荒れることもあるけども、基本的にしっかり描き込んでいる。

主人公が1話の登場時点ですでに死んでいる。…が、その後いろいろあって復活。その後、霊界探偵として活躍していく。

霊界探偵の仕事は悪さをする妖怪を捕らえること。

だけど、探偵的なことはせずに基本的にバトル漫画だっ
後半はジャンプお得意のバトルトーナメントオンリーwww

だが熱い!!

最終巻の最後のひとこまが印象的。「ああ、この物語は終わってしまったんだ…」という読後感がたまらない。

わたしは泣いた。

ちなみに富樫ではなく、冨樫!!

覚えておこう!

第40位 ハチワンダイバー / 柴田ヨクサル

将棋漫画。

だけど何かがおかしいwww
格闘将棋漫画と呼ばれることもある(* ̄∇ ̄)ノ

ハチワンダイバーとは、9 × 9 = 81マスの将棋盤の中へ深く深く潜り込んでいき勝利への一手を探る主人公の必殺技?である。

主人公の菅田は、プロへの道を諦めてダラダラと生活していたんだけども、ボロクソに負けて将棋への情熱を取り戻す。

そのきっかけとなったのが、ムチムチダイナマイトボディーのメイド「受け師」である。

かわいいか? ビミョーだけど好きな人は好き。

将棋が分からなくても楽しめる作品。

第39位 バガボンド / 井上雄彦

主人公は宮本武蔵。
超リアルな剣術バトル漫画だっ

最近は村で畑を耕して自然と戦ってる。

第38位 天 / 福本伸行

究極の麻雀漫画。

福本先生の有名な作品「アカギ」は、この天の登場人物のスピンオフ漫画なんだぜっ(* ̄∇ ̄)ノ

まだ顎がしっかりしているのも見どころwww

第37位 銀魂 / 空知英秋

腐女子に圧倒的人気のギャグ漫画。
たまにシリアス。

幕末もの漫画なんだけど、宇宙人の侵略により実際の歴史とは異なる。
いわば、幕末SFである…

というのはどうでもよくて、わたしはバトル描写が好き。
連載当初はこんなに続くとは思わなかった。

デスノートと同時期に連載開始し、まだ続いている。

第36位 エルフェンリート / 岡本倫

あの冨樫が参考にしたという残虐SF。
グロシーンと鬱展開が苦手な方にはオススメしないっ

だけど、耐性がある方には超オススメ!!
しかも女の子がかわいい(*´ω`*)

人の目には見えない触手を操る女の子たちが、なんやかんやでバンバン死ぬ。

特に必見なのは1巻のはじめ。
どじっ娘のおねーさんで、めっちゃかわいい娘が…

きっと他の漫画だったら主役級になれたはずの娘が…

第35位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- / 和月伸宏

剣術バトル漫画。

技名がいちいちカッコいい。
中2心をくすぐる。

例えば二重の極み(ふたえのきわみ)、

紅蓮腕(ぐれんかいな)、

そして…

天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)

熱い…

また、作者の和月先生は単行本のおまけページで登場人物の元ネタ(主にアメコミwww)や、読者から批判のあった展開のいいわけなどを語ってくれてる。

これが面白い。
主人公からサブキャラまで何かしらからインスピレーションを受けている。パクリではないっ

和月キャラとして昇華させるのが得意なのだ!!!

第34位 GTO / 藤沢とおる

女子高生目当てで高校教師になった男… 鬼塚。そんな彼が、問題しかないクラスを受け持つ。イジメ、不登校など現代の学校問題を積極的に取り扱った作品…社会派漫画。

ん? いや、ギャグ漫画ですwww

ただし、こういった問題を彼なりのやり方で解決していくことは事実。現実には参考になりません♪ヽ(´▽`)/

おすすめのポイントは、主人公である鬼塚の人間性だっ

…あと教頭。

ちなみに、GTOとはG(グレート)T(ティーチャー)O(鬼塚)。

第33位 武装錬金 / 和月伸宏

武器を錬金して闘う漫画。

全10巻ながらしっかりと完結する。

第32位 さよなら絶望先生 / 久米田康治

主人公の名前は、


横書きにすると糸色 望。

そう絶望先生である。

作風はいつもの久米田先生。時事ネタを盛り込んだギャグ漫画?ラブコメ?まあそんな感じだ。

クラス担任を勤める絶望先生は、絶望すると自殺を図る。

…が、それはポーズ。本当に死ぬ気はないwww

また、クラスメートはほとんどが女生徒で、基本的に絶望先生のことが好き。

ラストが必見。

第31位 遊戯王 / 高橋和希

あの有名なカードゲームの原作。

そのため、高橋先生の印税収入は相当な額らしい…

うらやましい(*´ω`*)

第30位 BLEACH / 久保帯人

作品と同様に有名なのが久保帯人先生!
よくネットに出回っている本人の写真はまったくの別人らしいwww

登場キャラそれぞれの戦闘描写を、ほぼノーカットで描くため話がなかなか進まないのが特徴。

初期はサクサクすすむ。あの頃は本当に好きだった…

思い出補正でランキングに追加!!

第29位 ケロロ軍曹 / 吉崎観音

ギャグ漫画。
アニメのネタをよくもじる。

登場する女の子が軒並みかわいい(*´ω`*)

なぜかオタク御用達のイメージがあるけど、めっちゃ面白い!!

第28位 バトル・ロワイアル / 田口雅之

グロテスクな描写に耐性のない方にはおすすめしないっ

絵がリアルだからだ…

ストーリーは高校生(中学生?)ひとクラスが、無人島に連れていかれて1人ひとつの武器が与えられる。

でもってそれで殺し合いをしてね☆

という内容。

ダメじゃん…

そんなの絶望しかないじゃん…

だけど面白い!!!!

ちなみに武器には当たりはずれがあって、銃だったりナイフだったりする。

第27位 瀬戸の花嫁 / 木村太彦

ラブコメ漫画。

ヤクザの娘(人魚)に命を救われた主人公は、その人魚と結婚しなければならない。

基本、ドタバタするwww

第26位 新世紀エヴァンゲリオン / 貞本義行

アニメ、新世紀エヴァンゲリオンのキャラデザ担当、貞本先生が描くちょっとストーリーの違うエヴァ。

アニメと違ってちゃんと完結する。

つまり、エヴァの完結を見届けたい方は読むしかないってこと!!

おすすめは、まずアニメを見る。そして漫画版を読もう!!

第25位 最終兵器彼女 / 高橋しん

近未来SF。
いわゆる、世界系。

最後まで理由はよくわからなかったけど、彼女がある日最終兵器になります。

まじで最後まで理由が説明されなくてビビった。

SFだけど、科学的、または技術的な説明は一切なくて雰囲気で読む漫画だっ

おすすめのポイントは…

そうだな… ちゃんと読んでも展開においていかれる。

だが感動する!!! というところ。

余談だけど友達は、母親にこの漫画を見つかって「あんたもこんな本読むようになったのね///」

…と勘違いされたらしいwww

第24位 金色のガッシュ!! / 雷句誠

主人公、清麿は天才。
ガッシュは魔物の子。そして、いじめられっこ。

人間界に送り込まれたのは1000年に一度、魔界の王を決めるために選ばれた100体の魔物の子供たち。

…と、魔物の能力を発現させる本。

そしてパートナーの人間が本に書かれた呪文を読むことで、電撃やらなにやらが発動する。

さやしい王様になるために死闘を繰り広げるガッシュが成長していく物語。

おすすめのポイントは、ストーリーがスッキリしていて極端な引き延ばしもなく一気に読める漫画であるという点。

おすすめ漫画ランキングを作成していく中で…

こうしてランキングをまとめていて気づいたんだけども、

主人公が天才系の漫画ってすごく多くない?

漫画家にとっての理想の人間を、主人公に反映すると天才イケメンキャラになるのか。

それとも、人気がでるから… ?

そんなことを考えてしまう。

と言っても、わたしは天才キャラ大好きだけどねw

わたしも天才になりたいっ

……

…と、余談でした。

ランキングを書いていると、けっこう大変で余計なことを書きたくなるのです(*´∇`*)

そしてっ

ここまで読んでくれて、

ありがとう!!!

ここからがついにっ!
ベスト23の発表だぜっ♪ヽ(´▽`)/

第23位 ムダヅモ無き改革 / 大和田秀樹

主人公… 小泉首相(現実世界では元ね)が活躍する。

麻雀漫画www

この世界の首脳会談では、麻雀で物事が決まる。
そう、麻雀漫画というよりギャグ漫画だっ

各国、各所から怒られないか読者がひやひやする。

そして… 麻生太郎が特にイカす。

第22位 ギャグ漫画日和 / 増田こうすけ

タイトルのとおり、ギャグ漫画だっ

当たりはずれが多い印象…
だけど、当たりのときはまじでヤバいくらい笑える。

絵はへたwww

第21位 課長バカ一代 / 野中英次

意図はしてなかったけど、ギャグ漫画が続く。

作者いわく、バカ課長の一代… ではなく、課長バカの一代。
ただ、やはり主人公の課長はやはりバカwww

というか課長補佐代理心得… ? という肩書きだから課長と呼んでいいのかもわからない!

クロマティ高校の作者、野中英次先生が描くサラリーマンギャグ漫画。

電機メーカーに勤める社員(基本的にバカ)が新製品を開発して、これはダメだってなるのが基本のストーリー。

たまに欲しくなる製品もある。
松芝電機というありそうで、ギリギリない電機メーカーが舞台。

第20位 カイジ / 福本伸行

ざわ…

ざわ… ざわ… する漫画。

誰がなんと言おうと、とんでもギャンブル漫画の最高峰。
ギャンブル漫画部門のランキングがあれば、間違いなく1位だったろうと思う。

基本的に相手がいかさまをしているため、主人公カイジがいかに見破るかに勝負がかかっている。

この漫画のみどころを紹介しよう!!

まず、焼き土下座!!

本当に、謝るという気持ちがあるのなら…

熱々に熱した鉄板の上でも土下座ができるはず。

という理論により実行される。

ギャグではないっ

そして…

沼パチ

手にあせ握る…1玉 4000円のパチンコ。

比較として、現在日本のパチンコ屋は1玉 4円で貸し出している。

つまり、1000倍のレート!!!

ヤバい。

ギャンブルは漫画の世界だけにしようっ

第19位 アウターゾーン / 光原伸

ホラー・ミステリー・オカルト要素が満載の各話完結型の漫画。

ブルッとする話が多いけども、みんな楽しめるはず。

連載が1991-1994ということもあり、隠れた名作。

…と、思っていたがネットでの評判が高くてビックリした!

第18位 いちご100% / 河下水希

ラブコメ。

ラブコメでランキング上位に食い込んだのは思い出補正が強いw

連載当時の中学生は、どうやって人目につかずに単行本を買うか。

そして、親にばれない保管場所はどうやって確保するか?

…という2点に頭を悩ませた。

なぜなら、表紙がかわいすぎるのだっ

第17位 デスノート / 原作 大場つぐみ 作画 小畑健

このノートに名前を書かれた人間は… 死ぬ。

単純な設定ながら、ここまで話を大きくさせたのはさすが!

主人公の名前は夜神月(やがみ らいと)

月という主人公の名前は、実在する名前が主人公では人殺しの名前ということで子供がいじめられるのを避けるため…

だけど時代は変わって、むしろめっちゃありえる名前になってしまった。

絵がとにかくリアル。

日本で一番リアル!!!

第16位 はじめの一歩 / 森川ジョージ

ボクシング漫画の大作。
でもって連載中。

最近、主人公が試合に負けてチャンピオンを退く。
どうなってしまうのか?

下ネタがひどい。

第15位 NARUTO -ナルト- / 岸本斉史

忍者漫画。
初期は忍者っぽいけども、終盤は… ?

とくに好きなのは中忍試験編まで、大蛇丸の不気味さが初期の醍醐味。
あと、カカシがまだまだ強キャラだったことが懐かしい。

この漫画一番好きなキャラクターは…

ロック・リーだっ… 次点でガイ。

この漫画の世界観では、チャクラ(精神エネルギー)を使用した忍術で闘う。

しかし!!!!

ロック・リーはそれが使えない!!!!!

ではどうするのか??

彼は、己の肉体のみで戦う。 体術だ!!

作中でまちがいなく、最も努力している姿には心を打たれる。

そんな彼の活躍を見てほしい。

※サブキャラです。

第14位 アイシールド21 / 原作 稲垣理一郎 作画 村田雄介

村田先生が描く、迫力満点のアメフト漫画だっ!!

主人公は長年パシりの少年。パシられ続けたため足が速いwww
どんな設定だよ(  ̄▽ ̄)

まあ最初は頼りないけども、あとからカッコよくなる。

この漫画の魅力は登場人物が、それぞれの個性を最大限発揮してチームに貢献すること。

例えば、

足が速い!

キャッチが得意!!

力なら負けない!!!

そして、頭がいい!!!!

でもって、この「頭がいい」キャラこそわたしのお気に入りヒル魔。
それぞれの個性を生かし戦術を組み立てる天才で、アメフトにかける思いが強い。

そして、チームのメンバーもそれに答える。

最高に熱い漫画だ♪ヽ(´▽`)/

また、リアルとファンタジーの融合が絶妙で漫画的な演出がありつつも、しっかりとアメフトをリアルに描ききっている。

本物のアメフトを、一度見てみたくなる。そんな漫画です。

第13位 GANTZ / 奥浩哉

主人公がいきなり電車にひかれて死ぬ。
そしてその後生き返り、マンションの一室へと転送…

宇宙人相手に銃やら刀やらで死闘を繰り広げる漫画だっ

多少グロテスクのため、苦手な方はやめておこう。

たえちゃん…

第12位 寄生獣 / 岩明均

右手がミギーなって、うわぁーってなる話。

深い。

第11位 アカギ / 福本伸行

麻雀そしてギャンブル好きなら絶対に読むべき、おすすめの名作。
というか知らない人はいない♪ヽ(´▽`)/

裏社会の代打ちが舞台。
そしてこの漫画はそんな裏社会で生きるアカギの生きざまがテーマとなっている。

福本伸行先生の作品「天」に登場している大人気キャラクターであったアカギのスピンオフ作品でだったけど、もはやアカギのほうが有名。

イカサマあり、命のやり取りあり!!

というかイカサマなしで勝てるような麻雀ではないっ

おすすめ漫画ランキング ベスト10

ついに!!

ベスト10!!!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

それでは、最後までお付き合いよろしくお願いします!!!!!

第10位 ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦

能力系バトル漫画の始祖。…という人もいる。

単純にパワーがあるだけでは勝てない。
たとえば、ドラゴンボールとは違った戦闘形態。

いわゆるスタンドッてやつさ!!

ちなみにスタンドの登場は第3部から、そして一般的にジョジョと聞いて連想するのは第3部以降になるだろう。

また、第1部~6部までの総合でランキング第10位としたい。
というのも、第7部からは並行世界の話なので、違う漫画かな… と個人的に思っています。

なんのこっちゃ?? …という人は気にしなくてもいいです!

第9位 あずまんが大王 / あずまきよひこ

萌4コマの元祖。

元祖といってもいまでも、かなり楽しめる。

おすすめのポイントはあからさまな… さめてしまうような萌がないこと。

シンプル。

全編書き直しているため、絵がきれいになっているVerもある↓↓

第8位 魔人探偵脳噛ネウロ / 松井優征

異色の探偵漫画。

なにしろ魔人探偵… 魔界の謎をすべてといてしまったネウロの食料は、悪意の生み出した「謎」

良質な食料を求めて人間界へと舞い降りた魔人の話。

追い詰められた犯人が豹変するところが見どころでおすすめ…

普通じゃない!!!!

また、ヒロイン?? の女の子が人間的に成長していく姿が魅力的。

第7位 RAVE / 真島ヒロ

剣と魔法のファンタジー。

王道。

ストーリーに無駄がなくて最後まで楽しめる。

最初は弱い主人公が最後は最強!!そんな作品。

第6位 ベルセルク / 三浦建太郎

なかなか終わらない漫画の代名詞。

その理由はあまりにも作者が描きこむことと、こだわりが強いことにより筆がおそいため。

そして、ダークファンタジーの代表格。
ただしダーク過ぎて読者を選ぶ。

その内容は衝撃的。ブログでは書けません。

第5位 攻殻機動隊 / 士郎正宗

攻殻機動隊。
名前からしてすでに面白そうな近未来SF。

攻殻機動隊(公安9課)が政治家の不祥事などの悪事や、サイバーテロやらなにやらを解決してく物語。

攻殻機動隊に所属しているメンツはほとんどが戦闘サイボーグ。
人間を改造してあるやつだっ

少佐がイカス。

描きこみの量が半端ではないうえに、絵がきれい。

また、随所にちりばめられた作者の解説は漫画に登場する架空のテクノロジーが実際に存在しているのでは? …と思わせるほど。

アニメが有名になったけど、原作はまた違ったストーリーなので両方楽しめる。

また、1991年発売にもかかわらず現在でもSFとして通用する点が評価できる。

第4位 キングダム / 原泰久

始皇帝ってしってますよね?

彼の幼少期から、中国全土を支配するまでを描く… と思われる歴史漫画。

ではなく!!!

そんな将来始皇帝になる秦王にため口をきく少年が物語の主人公。

いわば、戦国バトル漫画だっ

戦闘描写が激しくて大好き!

あまり深いストーリーは頭に入ってこない。

第3位 スラムダンク / 井上雄彦

スポーツ漫画の最高傑作。

赤髪の大男(身長187cm)、不良、喧嘩が強い…

そしてバスケ初心者な彼が、全国大会で活躍するまでに成長するまでの4か月間の記録。

はじめはギャグ要素があったけども、中盤以降は超リアルなバスケ漫画へと昇華する。

いや… 日本の高校生がNBA級のプレイをするのだからファンタジーかもしれないけどwww

……

「今度は、嘘じゃないですから…」

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…」

「天才ですから…」

数々の名言が生まれた不朽の名作。

なんといっても、炎の男 みっちゃんが魅力的。

中学バスケのMVPだった彼は、高校入学後に挫折を味わう。

そのまま時は過ぎ、3年生の春。

紆余曲折あり、ふたたびバスケをはじめるのだが2年間のブランクは大きく、かつてのように活躍できない自分に葛藤する。

そんな彼が最終戦で奇跡を起こす漫画です。

第2位 らんま1/2 / 高橋留美子

この漫画が好きになれないなら、そもそも漫画ってものが、あなたに合ってないんじゃない?

ラブコメ&バトル漫画の最高傑作。

ランキングの第1位でもおかしくなかったこの作品。
では、なぜ2位なのかというと今日はこういう気分なのだっ

主人公、乱馬は水をかけると女の子に… そしてお湯をかけると男に戻るという体質の持ち主。

どうですか?

この時点で面白くないですか???

そんな主人公はなぜか命を狙われたり、求婚されたりする。(男としても女の子としてもwww)

また、ヒロインのあかねや恋のライバルたちがみな可愛い。
いやほんとにやばいくらい可愛い。

ツンデレという言葉が生まれるまえからツンデレだったヒロインが特に魅力的。

ドタバタラブコメの甘酸っぱい要素と、少年漫画的な格闘描写が絶妙にマッチしている他に類を見ない漫画界の最高傑作。

第1位 HUNTER×HUNTER / 冨樫義博

では、ランキングの第1位!!

お待ちかね? HUNTER×HUNTERです!!!!

作者が休載をつづけ、話がまったくすすまない。そして、待ちにまった連載では下書き? と思わせる漫画を掲載する冨樫先生の名作。

現在も連載中… いや、休載中!!

その原因は単純なサボりとも病気とも言われているが、その真実は本人と家族、そして担当編集者にしかわからないっ

最近2度のアニメ化がされたけども、今回も原作に追いついてしまい終了。

…と、これでは冨樫先生の紹介になってしまうので、 HUNTER×HUNTERの紹介に移ろうwww

……

偉大なるハンターを父にもつ主人公… ゴン・フリークス。

彼もまたハンターを目指すわけだけども、その目的は父を探すこと。彼は辺境の島に住んでいて父に会ったことはない。

そんな彼がプロのハンター試験を受けるために島を出るところから、このストーリーははじまる…

この漫画がランキングで1位を獲得したその理由は、少年漫画としての魅力をた~くさん持っているから!!

そして、それらが漫画史において最高峰だから!!!

魅力その1 サブキャラまで魅力的な登場人物たち

その魅力は、ちょっとした脇役でも応援するホームページがいくつも開設されたほどッ!!!

たとえばポックルとかね…

とある理由により今は閉鎖してるけど。(詳しくは第198話!)

他にも、幻影旅団、ヒソカ、クラピカ、

レオリオ、ゾルディック家!!!

あげればきりがないっ

それぞれのキャラクターが主役級!!

でもってそんな濃いキャラクターのなかでも、主人公がひときわ輝くバランスの良さ。

最高です。

魅力その2 壮大な世界観とストーリー

ファンタジーと現代社会のはざまに位置するような…

もしかしたら現実にあるかもしれないと思わせてくれる。そんな魅力があります。

そして、よく練り込まれた濃密なストーリー!!

惹き付けられますっ

魅力その3 迫力の戦闘描写!

特におすすめなのは、

幻影旅団団長 クロロ vs ゾルディック家当主 & 生涯現役

蟻の王 vs ハンター協会会長 ネテロ

幻影旅団 ウヴォーギン vs クラピカ

ヒソカ vs ゴン

ネフェルピトー vs ゴン

…などなどあげればきりがないから、これくらいにしよう。

魅力その4

戦いは、肉体的なバトルだけではない。

登場人物たちの知能戦も魅力的。

たとえば、幻影旅団にとらえられた主人公をレオリオ・クラピカが救出するところや、グリードアイランド編など見どころが満載!

漫画ランキング第1位 HUNTER×HUNTERのまとめ

魅力をあげればきりがなく、正直、HUNTER×HUNTERだけで専用ホームページが作れてしまうかもしれない。

だけどランキングとしてひとつの記事にまとめることが目的だったので、それはやめておこう!

いろいろ書いたけども、理屈抜きで好き!!

そんな漫画です。

おすすめ漫画ランキングの編集後記

最後にランキング作成にあたり、わたしの感想を…

まず、想像以上にたいへんだった! …というのは皆さまがきいても何のメリットもないけど書かせてくれ。

あとで自分が見返して、あの時はこうだっだな~と思いたいのだ。

感想

では感想… 手が痛い。

この記事は2万文字以上ある。
こんなに長く文章を書いたのは生まれて初めてだと思う。

普段の投稿では長くても2000文字程度にしかならなかったんだけども、ランキング形式で漫画の魅力や、感想を書いていくととても数千文字では足りない。

その分達成感はあるけども、それ以上に疲労感がやばい。
しばらく記事の更新はストップするかもしれない。

また、このランキングはあくまでわたしの主観によるものです。
今はこんなランキングになっているけど、また明日つくりなおしたらランキングの順番はかわっていると思う。

それでも、どの作品も魅力的なことには変わりないからね!

最後に

では、本当に最後に…

ぜひ、このランキングに載っていないおすすめの漫画があったら教えてください!!!!

わたしは漫画が大好きです。

もっともっと知らない作品を読みたいっ
そして、さらに充実したランキングへと更新していきたい!!!!

また、魅力的な漫画がさらに世に生まれるように願っています。

以上、わたしがおすすめする漫画ランキングでした!!!

 

 

了。

スポンサーリンク
スポンサーリンク