簡単便利「タスクリストテンプレート」Excel2010

excel-ai

この記事では、Excel2010にて作成したタスクリストテンプレートを紹介します。

ところで、業務でのメモはみなさんPCですか?手帳ですか?

PCをよく使用する職場であれば、Excelを活用することをオススメします。だって、いちいち手帳を開くのは面倒でしょう?それに、自分でカスタマイズできる幅が大きいのも魅力です。

自分なりのタスクリストを作成して、業務の漏れをなくしましょう。

スポンサーリンク

タスクリストのテンプレート

では、どういったタスクリストが良いのか?私が実際に業務に使用しているものを紹介します。よかったら使ってみてください。でも、ただのメモレベルですけどね!

ダウンロード

タスクリストテンプレート ← クリックでダウンロード

どんな感じなのかな?

もっと気合の入ったものを作成する方もいます。たとえば、マクロを組んでタスクの横に日程表を自動で表示するとかね。

でも、欠点としては、ファイルが重くなる。貧弱なPCを使っている私には、ちょっとキビシイです。また、お手軽なほうがなんでもメモできて良いですよ!

でもって、こんな感じです。

tasklist

特徴

  1. 進捗を「→」「後で」「最優先」「-」「○」から選ぶと、セルの色が変わります。
  2. シンプル!

使用方法

では、使用方法です。まあ、大したことはありません!

tasklist
  1. カテゴリを記入
  2. 内容を書く
  3. 記入日、期限を書く
  4. 重要度を適当に入れる ・・・私の場合はA,B,C,Dなど
  5. メモがあれば
  6. 進捗を選択する ・・・進めていなければ空欄で!
  7. タスクが完了したら、対応完了日を記入 進捗を○にする

これだけ!

まとめ

簡単すぎて使えない? いえ、これが意外と仕事では役に立ちます。

簡単なほうが、なんでもメモできて便利なんですよ!

自分のタスクとしっかりと管理することは、社会人としての基本ですよね。私は、とりあえずなんでもこのタスクリストにメモします。不要だと思ったら、後で消せばいいのです。

私にはピッタリなタスクリストですが、みなさんにはどうでしょうか?ぜひ自分なりにカスタマイズして最適なタスクリストを作ってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク