タイ人のお土産って基本的にゾウ!お返しは○○がオススメ

サワディーカップ!

タイには仕事で行ったこともあり、日本にも何度か来てもらいました。

2週間程度の短い出張でも、ひとなつっこいタイ人の方たちはお土産を持たしてくれるのです。

そんなタイ人のお土産を紹介します!

スポンサーリンク

こんなお土産です

今までもらったものは、キーホルダー、置物、ネクタイ。そして、これらが全部ゾウがモチーフ!

タイ人のお土産は基本的にゾウなんですね!

キーホルダー

keyholder

タイからの出張者がくれたお土産。普段はメールでのやり取りだけでしたが、実際に会って話すと印象が変わります。

背が高くて175センチくらいだったかな。

わりとタイ人は皆さん背が小さめです。

置物

okimono

ゾウの置物。タイらしさがとても出ています。

タイ料理のお店に行くと似たものを見かけます。

これは出張にいった際に、お世話になったタイ人がくれました。

ちなみにタイ人とのコミュニケーションは英語ですが、お互いにあまり得意ではなく魂で会話します。

タイ人の発音は独特で、何を言っているかさっぱりわからないことが多い。

ネクタイ

nekutai

シルク100%のネクタイ!これもゾウですね。

ネクタイをくれたのも、ゾウの置物をくれた方です。

ほぼ毎日メールでやり取りしていますが、会えたのは2回だけ。もっと会って会話したい!

ちなみに、飲み会での会話は40代のタイ人には北斗の拳、若いやつにはナルトのものまねがウケます。

まあ、そんな感じでタイ人のお土産は基本的にゾウです!

お返しはなにがいいのか?

では、最後にお土産のお返しは何がいいのか。

それは間違いなく東京バナナです。

東京バナナ

※http://www.tokyobanana.jp/products/banana.htmlより引用

日本に出張に来たタイ人はみなさん箱買いしていきます。最低でも5箱は買っていきますね!タイの給料から考えるとけっして安くはないのですが。。。

8個入りで約1000円の東京バナナ。私が出張でお世話になった会社の食堂のお値段は20バーツくらい。60円です。

高くても人気の理由はおいしいから。タイ人の方たちの口に合うのでしょう。

また、商品名に”東京”とあるので、わかりやくていいのかも。

わたしがタイに行った際も東京バナナを持参しました。

とても喜んでくれましたよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク