必要最低限! アメリカ出張の事前準備

10月の頭から約1週間、アメリカに出張へいって参りました。
旅行、研修では海外へ行ったことはあります。しかしガチ仕事で海外出張はこれが初めてだったため、めちゃくちゃ緊張していました。

結果としては仕事も問題なく終わり、英会話の経験もできたためよかったですね。

色々とあたふたしてしまいましたが、この経験を次に生かせるように、この機会にしっかりと記録していきたいと思います。

スポンサーリンク

必要最低限!アメリカ出張前に必要な準備

タイトルに”必要最低限”とあります。事前準備を完璧にこなせば出張も楽になると思いますが、忙しいサラリーマンにとって出張の準備なんてパパッと終わらせたいものです。旅の準備よりも肝心な仕事の準備を完璧にこなしましょう!

というか、私は仕事の準備がギリギリで、旅の準備がおろそかになっただけの気もしますけどね。ここに記載のある準備だけはしないとアメリカに行けないため、必死に準備しました。

アメリカ出張前に必要な準備

では本題!必要なものを下記にまとめます。

  1. パスポート
  2. ESTA申請
  3. 航空券の手配
  4. 宿泊先の情報
  5. トランク
  6. 最低限の英語力

これだけです。

着替え、歯ブラシなんて現地で買えます。いや、事前にあった方が良いですが無くてもアメリカには行けます。逆にトランクは無くても行けますが、現地調達が大変なためあった方が良いです。

必須ではないですがUSドルは空港で両替した方が良いです。私の場合は出張先が田舎で、現地での両替が出来ませんでした…

ではそれぞれについてコメントしていきます。

1. パスポート

当然必要です。私は持っていたので特に準備なし。
大切なのは有効期限の確認と、当日に忘れないこと!

ただ、日本人は滞在期間中に期限が切れていなければOKなようです。

・米国大使館のホームページ
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivextend6.html
(2015.10.31時点の情報)

赴任者に聞きましたが、海外でパスポートを無くしてしまう出張者がいるので注意しましょう。

私はビビりなので常に持ち歩き、ことあるごとに無くなっていないか確認しました。

また、お酒やタバコを買うときに「IDをみせろ!」と言われるので持ち歩いてよかった!

2. ESTA申請

これは知らない人が多いのではないでしょうか?

渡米する際には必ず必要になります。・・・なんとお金もかかります。支払いはクレジットカードで、14ドル

下記ホームページに説明があり、ページの下のほうに申請ホームページへのリンクがあります。

・米国大使館のホームページ
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
(2015.10.31時点の情報)

!注意点!
申請画面へ会社のPCから、アクセスできないことがあります。これは盲点でした。家に帰って大急ぎで申請しました。

会社によって状況は異なると思いますが、私が勤めている会社のPCではセキュリティに引っ掛かりアクセス出来ないようでした。

ギリギリになる前に、事前に確認しておくことをオススメします。

ちなみに申請は3日前までに行えば良いです。飛行機に搭乗前にギリギリ申請しても大丈夫らしいですが、あまり冒険したくないですよね?

3. 航空券の手配

無いと飛行機に乗れません!笑

会社で手配してくれました。当日は機械にパスポートを入れるとチケットが出てきます。

4. 宿泊先の情報

当日、空港で航空券を発行する際に情報が必要になりました。

また米国での入国審査の際に、宿泊先の情報が必要です。

5. トランク

持っていない人は買いましょう。なくても出張出来ると思いますが、私には必須でした。今後にも備えて出来るだけ大きなものを買いましょう。

ちなみに空港で預ける際に、鍵はかけない方が良いです。壊されます。

6. 最低限の英語力

そして最後に英語力!鬼門ですね!

はっきり言って私は英語ダメダメですが、なんとかアメリカに入国出来た経験を得ることに成功しました。一応は、勉強の成果が出たかも。

一言も喋れないのはマズイです。事前に少しは勉強しましょう。買い物は無言でも出来ますが、入国審査は無言では難しい。

出張の目的、何の仕事をしているかを説明出来るようになっていた方が良いですよ!

ただ本当に簡単な英語で大丈夫です。

例えば、

Q アメリカに何しに来たのか?
A ビジネスミーティング!

Q あなたの仕事は?
A エンジニーア!

Q どれくらいアメリカに滞在するの?
A ワンウィーク!

Q どこに泊まるの?
A ○○シティ ○○ホテル

こんな感じです。笑

相手の英語が聞き取れなくても、困った顔をすれば簡単な英語で質問してくれるようになります。

ちなみに、私の答えが英語で相手の質問が日本語なのは、いまいち英語が聞き取れなかったためですよ。

まとめ

以上がアメリカ出張に必要な、最低限の事前準備になります。

アメリカに無事着いてしまえば、こっちのものです。

その他、出張の際に必要なものは別の記事でまとめたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク