アニメ化まったなしの漫画大賞「ゴールデンカムイ」を読んだ感想

2016年の漫画大賞「ゴールデンカムイ」!!

しょうじきに言って、最近までぜんっぜん知らなかった。

けど、大賞になってしまえば気ならないわけがない。

さっそく読んでみたので、あらすじと感想を紹介しよう。この漫画ってかなり面白い。

この出来なら速攻でアニメ化されるんじゃないだろうか??

漫画大賞ってなに

いらないと思うけど、一応補足。漫画大賞って何??という方向けにどうぞ!

簡単に言うと、その年の一押し漫画が決定される大賞ってことだ。

ちなみに、選ばれるにはこんな条件がある。

  • 前年の1月1日から12月31日に出版された単行本
  • 最大巻数が8巻までの作品

選考委員は実際に現場で漫画に触れている書店員などから構成されている。

そして、その人たちがおすすめの漫画を推薦して、得票数が多いものの中から選考委員がトップ3を選ぶ。

あらすじ

では、まずあらすじを紹介!!

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

っておい!!

はっきり言ってこれじゃあ、ぜんぜん魅力が伝わらないよ!!

というわけで、ここから先は僕が感想をまじえてあらすじを紹介しよう。

スポンサーリンク

ゴールデンカムイの感想

日露戦争から帰ってきた主人公が、お金を得るために金塊を探す話し。

その強さにあこがれる。強い主人公ってのは良いね!

時代背景とか詳しいことは分からないけど、土方とか出てくるんでけっこう昔じゃないか??

いや~でも。新撰組のキャラって漫画によって全然イメージ違うよな!

ゴールデンカムイに登場する土方はマヨラーでもネタキャラでもない。シブいおじいちゃん!!

どんな話か

まず、話の筋としては2つ。

1つめは北海道の大自然で、獲物を狩って食うってテーマ。

なんとなく荒川弘の大人気漫画「銀の匙」とかぶるような印象。

だけど圧倒的に異なるのは、銀の匙は大切に育てた家畜を食うのに対して、ゴールデンカムイでは狩ってきた獲物を食うというところ。

狩りの仕方から食べ方までを扱う。

本筋からはずれるけども、これがけっこう興味深い。

飯を扱うってのは、人間の三大欲求ってこともあって人気が出る秘訣かもしれない。

 

 

そして2つめは、金塊を探すってテーマ。

これがけっこうエグイ話で、刑務所にはいった囚人たちには刺青で体に金塊のありかを示す暗号が彫られている。

で、金塊を手に入れるには、これを集めないといけない。

集めるためにはどうするのか??

剥ぐんですよ!!

ね?エグイでしょ??

 

ちなみに金塊の価値は8億だか8000億円だかで、当時として国が作れる金額。

当然、この金塊を狙うのは主人公たちだけでなく、軍だったり土方さんだったりするわけ。

もうこれ、血みどろの戦いですわ。

登場人物

では、気に入った登場人物を紹介しよう。

僕が思う漫画の魅力ってのは設定や世界観だったりテーマよりも、登場するキャラクターが魅力的であるか??

これに尽きる。

杉元佐一

主人公。通称、不死身の杉元!!

まじで不死身かもしれない。何をしても死なない主人公だから読んでいる読者にとっては安心感がある。

だけどその窮地は、普通なら死ぬ。ドキドキ感も損なわないことが魅力。

アシリパ

アイヌの少女。主人公と行動を共にする。

表情豊かで見ていて楽しい!特に狼の背中にのっているときの表情がやばい。

豊富な狩の知識をもっていて、毒矢で戦って主人公の窮地を助けたりする…

が!!

やっぱり、12~3才の女の子ってことで人質になったりもする。

 

この漫画ってアイヌの文化を紹介してるんだけど、僕には教科書に載っていた「アイヌ」という単語の意味ぐらいしかしらない。

北海道の先住民でしょ??的な。

この漫画の知識が正しいのかは、わからないけども新たな知識を得ることが出来るのも魅力のひとつ。

 

アシリパのおばあちゃんは、杉元に「嫁にもらってくれ」なんて言ったけど当然アイヌ語で通じず。

アシリパも照れてちゃんと訳さなかった。

この漫画では恋愛要素は今のところそれくらいで、これから先もないだろうな。

アニメ化について

はっきり言って、この漫画がアニメ化されないってことはないでしょう!!

さっき検索したところではアニメ化の情報はなかったけどね。

ただ、まだまだ話が大きく動いていないから、もう少し待ってからなのかもしれない。

戦闘シーンだっり、狩の場面。

そしてアイヌの少女の可愛らしさ!!

アニメ化したら必ず見る。

だって、見所満載になること間違いなし。

まとめ

感想ってか、なんかほぼ説明で終わってしまった。

ここ最近の漫画の中で、ずば抜けて面白いことは保障するんで良かったら読んでみて感想でも語りましょう!

ブログのTwitterもあるんでどうぞ!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク