君の名は。入れ替わりの理由を考察!糸守の神社が守っていたものとは?

君の名は。のイラスト

先日、ようやく重い腰を上げて映画『君の名は。』を見てきました。

うん。
もっと早く見ればよかった。

最初の30分(体感)は、よくある思春期男女の入れ替わり系で『ああ、つまんね~寝よう』なんて思ってしまいましたが、本当に眠らなくてよかったw

じっさい、そんなに冒頭がつまらなかったわけではないかもしれませんが、期待値があまりにも高かったのでついね!

前情報まったくなしで見に行ったのも理由かもしれませんが・・・。

 

ああ、めっちゃ面白かった!!

でも気になるのは、『どうしてあの二人が入れ替わったのか?』

作中では詳細が語られることはありませんでした。

 

だから、今回は入れ替わった理由を僕なりに考察!

完全に個人の妄想含んでいるんで、引用注意ですw

スポンサーリンク

『君の名は。』入れ替わりの考察

注意!!

この記事はかなりのネタバレ成分を含みますので、絶対に映画を視聴してからにしてください!ネタバレされたあとに見ると面白さ半減ですから。

 

よし。

これで、ネタバレすんなよ(怒)

なんてことをいう人はもういませんね!

まずは、前提条件を整理します。

作中では、冒頭から入れ替わりを示唆し、当注で本人たちも気づくという流れ。

お互いに1周間に2,3日、不定期に入れ替わって、しかもそれがあかたの他人ってストーリーはめずらしいかもしれなにですね。

そこらへんの詳細はダイジェスト?になっていましたが、この映画1クールのアニメでも覇権アニメ狙えたんじゃないでしょうか?

 

そして、タキくん胸もみすぎ!

入れ替わっていきなり触るとか、監督の趣味丸出し?で若干引いたわ。(そして、三葉も触るとかw)

 

で、若干うろ覚えのところはありますが、入れ替わりに関わるところは下記のようなポイント。

  • 三葉とタキくんが不定期で朝起きると入れ替わる
  • 入れ替わりは三葉のおばあちゃん、母親も経験
  • 糸守の神社が何を守っていたか伝承されず
  • 糸守の湖は隕石の落下で出来た(1000年前)
  • 入れ替わりの記憶は起きると曖昧or忘れる
  • タキくんのセリフ『入れ替わりはこの時のためにあった』
  • 彗星落下で町が滅んだ3年前の事実
  • タキくんと、三葉の活躍で歴史が変わる(500人亡くなる⇛生存)

 

ええ、この時点で大方の予想は出来ますね。

まず、入れ替わりの目的 = ゴールは何か?

入れ替わりの目的は、町を守ること

これは間違いないかと。

タキくんと三葉の想い(恋愛系)が二人を繋いだ!的な発送もありますが、お互いに面識がなかったことから恋愛感情の強さとかではないでしょう。

 

そうではなく、

入れ替わりは『1000年前から継承されている糸守神社の娘の能力』であって、

目的は町を守ること。

 

事実、作中では入れ替わりによって町を守っています。

ああ、町は崩壊しているけどねw

町=人ですから!!

 

とにかく、おばあちゃん、母親も入れ替わりを経験していること。

タキくんのセリフからこれは、大方正しいと思います。

 

さらに、突っ込んでいくと三葉にかぎらず、母親も入れ替わりを経験した結果、あのお父さんと結ばれたんじゃないかなと。

だって、糸守の神社の娘って外の世界とのつながり薄そうですし、婿養子であるお父さんと出会うこともあまりないでしょう。

 

また、糸守が守っていたのは『入れ替わりの能力』

では、ないでしょうか?

200年前だかに『なんちゃらさん』←完全に忘れたw

この人が資料を燃やしてしまって伝承が途絶えたとありますが、1000年前の隕石落下の際も今回の映画のような出来事があった。

 

そして、

その際にも入れ替わりの結果、町が守られた。

その能力は遺伝することがわかったため、代々受け継ぐために伝承してく必要がある。

そのための神社です。

 

あれ?

そういえば神社のご神体ってなんでしょう。

彗星の壁画?口噛み酒?

もし、壁画だとしたら1000年後の未来を予想した人物がいて、その人が神社を作ったのでしょう。

なぜ、タキくんと三葉なのか?

・・・と、これくらの妄想は映画を見れば思いつきますが(作中でも示唆していますし!)

あとは、なぜあの二人なのかって疑問が残りますね!

三葉は『入れ替わりの能力を伝承しているから』と考えることが出来ますが、タキくんはなぜ?

 

キーになるアイテムは『糸』。

タキくんが手につけていたアレです。

 

確実ではありませんが、入れ替わりに糸守の糸が関係していることは考えられます。

特別な想いが乗った糸が二人を結ぶと・・・。

 

作中では、三葉が3年前にタキくんに手渡していましたが・・・

 

その前、

最初は何かしら出来事があって、タキくんが手に入れたのではないか?

 

時間軸・・・

映画の詳細な分析が必要です。

あの糸ってタキくん最初から付けていましたっけ?

 

うん、

もう一度見ます。

考えが整理できたら追記しますね!

君の名は。入れ替わりの考察まとめ

現時点の考察結果をまとめておきます。

  • 入れ替わりの目的は『彗星落下から町を守る』
  • 能力は糸守の神社の娘に『遺伝』する
  • 入れ替わりの対象は糸守の『糸』をもっている?

こんなところでしょう。

 

それにしても、もういちど見たくなる映画は久々です!!

いや~、できれば1クールのアニメで見たかったかもしれない。

 

あ、あと糸守が滅ぶ過去は変えられずに、

三葉とは短い夏の恋で終わるなんて結末版も、個人的にはありっすね!(誰かに怒られそうだけどw)

 

では、今回は以上です。

 

 

⇛関連書籍はこちら!

僕はまだ読めていませんが、
原作小説も面白いみたいです。

サイドストーリーもあります。
読んだら、少しは謎が解けるのでしょうか??僕は原作よりもこっちが気になります。

⇛読んでみました!

君の名は。サイドストーリー『Another Side:Earthbound』のネタバレ!

2016.09.18

読むだけで、かなりの謎が解けます!

⇛『君の名は。Another Side:Earthbound』の立ち読みはこちら

 

⇛君の名は。に関する記事はこちら!

映画『君の名は。』あらすじと衝撃のラストをネタバレ!

2016.09.14

君の名は。監督の『新海誠』おすすめの作品は?実はあのCMも新海誠だって?!

2016.09.19

映画『君の名は。』興行収入はジブリ超えなるのか?比較してみました!

2016.09.14

映画『君の名は。』続編の情報を随時更新していきます!

2016.09.17

君の名は。サイドストーリー『Another Side:Earthbound』のネタバレ!

2016.09.18
スポンサーリンク
スポンサーリンク