【WordPress】ハミングバードのアイキャッチ画像がうまく表示されない時にはwaifu2x-caffeを使おう

WordPressのテンプレート「ハミングバード」はとっても気に入っている。まったくカスタマイズしない状態で、このブログデザイン!どうです?いいでしょ!

デザインもいいけど、アニメーション最高。だけど、今日のPCはちょっと調子が悪くてカクカクする。低スペックPCにはやさしくないのかもしれない。皆さんのPCではどうです??ヌルヌル動作できてるかい??

めっちゃカクカクじゃん!ってコメントがない限り、とりあえず飽きるまではこのデフォルトのデザインのままにしよう。

 

で、本題なんだけど今回はハミングバードの導入にあたって、僕のミスでアイキャッチ画像が気に入らない表示になってしまったので、その原因と解決方法を残しておきます。すっごく初歩的なことだから、正直記事にするか迷った。そんなレベルの話。

スポンサーリンク

症状はこちら

スマホで表示したホーム画面の記事一覧。

最初の記事のアイキャッチ画像が、縦に大きくてとってもアンバランス!もしかしたら気にしない人は、どうでもいいのかもしれないけど、僕はこういったことがすっごく気になるタイプなんだ。

rps20160323_132716

どうすれば解決できるのか?症状の原因と、解決方法を備忘録として残していきます。

僕の記憶はあしたも残るけど!

アイキャッチ画像がうまく表示できない原因は??

まあ原因はすっごく簡単。今回問題になったアイキャッチ画像を見てみよう。

514BZHC6xwL._SL250_

そうだね、タチコマはかわいいね!僕もそう思う。

けど見るべきポイントはそこではなく、なんか小さくね?ということ。

そう、原因は画像が小さいこと!!

ブログカードのアイキャッチ画像は、本来、程よいサイズに自動で切り抜いてくれるはずなんだけど、この画像は小さすぎて実寸で表示されちゃったみたい。それが原因。

とっても簡単な対処方法

解決方法は簡単なこと、画像を拡大すればいい!

ということで、試しに拡大してみるとこんな感じ。

rps20160323_224748

うん。よいではないか!

ほかの記事とぴったりサイズが合っていいかんじ。なんだ、拡大すればいいんだ。

だけど、ここでちょっとひと工夫してみました。だってペイントで普通に画像を拡大すると、なんだかボケる。

514BZHC6xwL._SL250_222

さっきも書いたけど、僕は細かいことが気になるタイプらしい。これだとちょっとな!なんて思ってしまう。

そこで思い出したのが、こんな記事。

二次元画像を綺麗に拡大できる「waifu2x-caffe」の使い方とブログなどでの利用例

効果を見てみて

リンク先の記事にしたがって、画像を拡大してみるとこうなる。

514BZHC6xwL._SL250_(RGB)(noise_scale)(Level1)(x2.000000)

ほら全然ちがう!!!

まとめ

ブログカードでアイキャッチがうまく表示できないときは、とりあえず拡大してみよう。

それにしても、waifu2x-caffeってソフトは本当に便利。人工知能がうんぬんはよくわからないけど、これだけ便利なソフトが無料というのは僕たちは恵まれた時代に生まれましたね、なんて考えちゃう。

ちなみに、この記事でメディアライブラリがタチコマでいっぱいになりました。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク