スマホブロガーの執筆速度を飛躍的に向上させるBluetoothキーボードの活用(BSKBB22BKのレビュー)

rps20160302_203603-02

Bluetoothキーボード「BSKBB22BK」を購入したのでその報告をかねて、簡単に製品レビューをしてみよう!

この記事も、Bluetoothキーボード「BSKBB22BK」を使用してスマホで書いている。やっぱり普段PCで文章を書いているわたしとしては、フリック入力よりもはるかにタイピングが早いし、疲れない。

買って正解!

しかも安かった。

そう、安いと思っていました。この記事を書くまでは…

実店舗で使用してみて、使用感を確認してから購入したんだけど、値段の2000円ちょっとでお手頃。

いい買い物をしたな!と思っていたら、Amazonの価格をみてビックリ!!

はるかに安い。

やっぱり値段では、量販店はAmazonに勝てないのか。

でも義理を重んじるなら、実物を触らせてくれた実店舗で購入したのは正解だ。

そうだ、わたしは間違っていない!

 

ちなみに、以前こんな記事を書いていた↓↓

http://xn--m9jd9dn5tsa11bucb.jp/2015/12/04/post-515/

Bluetoothキーボードを購入するか悩んでいて、3ヶ月後の購入に至ったわけだけど、もっと早く買えばよかった。

すごく快適。

スポンサーリンク

Bluetoothキーボード「BSKBB22BK」のレビュー

では、すでにこのBluetoothキーボードを使用して、3記事書いているわたしの感想を綴っていこう。

大きさはちょうどよい。

大きさは、ノートPCのキーボードをそのまま抜き出したようなもの。

だから普段ノートPCを使用しているわたしにとっては、一番タイピングしやすい大きさ。Bluetoothキーボードには携帯性を高めるために、薄かったり折り畳みできたりするモデルもあったけど、タイピングのしやすさで考えると物足りなかった。

それらを考えて、ちょうどよい大きさ。

そんな感じ。

 

でもって、特筆すべきは入力速度の早さ。

なにしろ、スマホ特有の予測変換と、キーボードのタイピング速度を両刀で活用できる。

たとえば、この記事では「Bluetooth」と入力したいときに、「ぶ」まで入力すれば予測変換で「Bluetooth」が表示される。

だから、ふつうにPCでタイピングするよりも早い!

こんなメリットがあるなんて、使ってみてはじめて気がついた。

やっぱり、ものは試しってことだね。

文章では、わかりにくいので画像を挿入してみた↓↓
2016年3月2日 195724 JST

こんな感じで予測変換される!

これってすごく便利!

PCよりも、そしてフリック入力よりもはるかに早く文章を入力することができる。

少し気になったこと

ささいなことだけども、気になったことを2点報告しておく。

でもね、気になったのは最初のうちだけで、3記事も書いて使い慣れてくるうちにどうでもよくなった。

てかさ!

ハイクオリティを求めるようなユーザーは、すでにあるスマホを活用して文章を打とうなんて考えずにハイスペックで持ち運び簡単で、そして軽い!

そんなノートPCを買ったらいいんじゃないかな?

 

ただ、わたしが言えることはPCなんてなくてもスマホさえあればブログを書くには困ることなんてない!ってこと。

そして、それには些細な気になる点があるってことだ。

 

1. 多少のタイムラグがある

気になる点その1は、入力から反映するまでに多少のタイムラグが存在すること。ちなみに、わたしのスマートフォンはXperiaZultra…

だったかな?画面が6.5インチの大画面モデル!!(ただし、ちょっと古い)そんな機種を使用している。

もしかしたら、最新の機種ではこんな現象は起きないのかもしれない。

会社のPCも、複数画面を立ち上げるとこんなふうになった気がする。つまり、その程度のラグってこと。

ただ、気になる人は要注意!

2. 「Eneter」が小さい!!

2016年3月2日 201858 JST

これって気になるのはわたしだけ??

Enterがいつもより小さい。携帯性にすぐれている分、面積が小さいことが原因だろうか?

それとも、最近のキーボードはみんなこうなのか??

3記事も書いて慣れてくると自然に「Enter」が押下できるけど、はじめのうちはずいぶん空打ちしちゃったよ!!

 

いまとなってはよい思いで! …か?

 

まとめ

多少のデメリットはあるけども、やっぱりキーボードでの入力が一番。それがたとえスマホであったとしてもね。

てか、機種や人によってはデメリットなんて存在しないのかもしれないし。まだまだ機種変更するつもりはないから、そこらへんの検証はできない。

ごめんね。

あ!

あと、キーボードが使えるのなら、マウスも??

なんてことを思っていたらふつうに使えるみたい!

まじでPCいらないね。

 

では最後に、わたしが購入したBluetoothキーボードはこれです。

本当に便利なのか確信がもてなかったので、店頭で一番安かったものをチョイス。それ以外の理由は特にない!(それでも悩んで購入。)

では。

 

 

了。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク